「どうしてツボが分かるんですか?」
初めて私の施術を受けられた方は大抵そんな質問をされます。
それは人の体の状態を読み取るリーディングという技術を使っているからです。
トレーニングによって身につく技術で、私の場合、ツボの場所、皮膚からの角度、皮膚からの深さなどが分かります。
体表から少し離れたところ、空中で手をかざし、その高さで体を撫でるように動かすと、ツボに向かって手が引っ張れられる感覚を得られるのです。
8年前にこの技術を師から教わり、楽しくてどハマりし、毎日朝起きてから夜寝るまで、手を触れずに自分の顔のリフトアップの練習などをしていたら割と早いタイミングでできるようになっていました。
おそらく2、3ヶ月でツボに手がいく状態になっていました。
リーディングの教室で師がやっているのを見ていたので、「できる」という認識をもとに練習していたというのも早期に身についた理由だと思います。
リーディングというのは一般的に「気」や「オーラ」と呼ばれる目に見えないとされている感覚を使っています。
実際には見えないということはなく、見るための技術は存在します。
部屋の明るさにもよりますが、慣れてくると施術中に立ち昇る煙のような水蒸気のようなものを目視できるようになります。
その「気」というのは「情報が集積したもの」です。
検索エンジンのようなものです。
「気」を反応として感じ、知りたいことを頭に思い浮かべ、反応を感じます。
お顔のリフトアップをするときは、お顔を下げている情報、キーワードを思い浮かべ、そのキーワードを消すことでリフトアップさせます。
お顔を下げている情報、キーワードのひとつに「たるみ」という情報があります。
「たるみ」と思いながらお顔をサーチして、その反応を消していくことでお顔のリフトアップをしていきます。
実はそんなに難しいことをしているわけではなく種明かしをすると、こういうことなのです。
やり方が分かり、練習をすることで誰でもできるようになります。
私が今までリーディングの講習をしてきて、ほとんどの方が講習中になんとなく使えるようになるのはそのためです。
なんとなくできるようになって、その後完全に自分の技術として手に入れられるか否かはご本人の練習次第なのですが、リーディングにハマる方はどんどん実力をつけていき、私と同じように「どうしてツボが分かるんですか?」という質問をお客様にされるようになるそうです。
「気」は情報という話をしましたが、施術でツボを見つける場合はツボとツボ以外の反応の違いを情報として把握しています。
体表の少し上を面でサーチしていくと、他との違いが明確なポイントがあります。
他より感じる感覚が強い場所だったり、他より感じる感覚が弱いところ、または消失しているところですね。
それがツボのあるところの感覚で、私は「反応」と呼んでいます。
ツボは、何かしらの情報を持っているからこそのツボです。
大抵、硬くコっています。
そこがコるまでに何かしらの歴史があり、時間をかけてコリが形成されていきます。
姿勢だったり、体の使い方だったり、さまざまな要因がコリを形成しています。
そのコリを解いていくのに、去年の夏ぐらいまでは、感じ取っている反応を自分の意識で消すということをやっていました。
その前は、感じ取っている反応の消える場所に意識の鍼を飛ばして消していました。
または、感じ取っている反応の消えるところに触れることでコリを消していました。
または、感じ取っている反応の消えるところをストレッチすることでコリを消していました。
去年の秋に師から新たな技術を教わり、反応を感じとる、反応を把握するところまでは一緒なのですが、そこから全く別のやり方でコリを消していく方法を手に入れました。
その方法を使い、毎朝起きてから夜寝るまでの間リーディングに勤しみ、もちろん施術もその方法で行っていたので、コリの解れ方がどんどん変わっていき昔から来られている方の中には施術が変わったことを実感されている方もいらっしゃいました。
簡単に説明すると、「キーワードの反応を把握し、消す」ということをやっているのですが、ツボを見つけ、そのツボの情報を7〜10ぐらいのキーワードを用いて情報を特定し消していきます。
情報を特定すればするほどコリは解消しやすくなります。
頭の中で高速でキーワードを思い浮かべ、反応を感じ、消していくという作業を60分なら60分、90分なら90分、120分なら120分、施術の間ずっと行っています。
つい先日、施術中にコリの反応がすごく消えるキーワードに気がつきました。
師と電話で話すたびに、師の口から出ていた「あるキーワード」を思い出したのです。
ひょっとしてコリの部分は、そういう状態になっているのではないか?
と気がつきました。
試しにそのキーワードを使うとドンピシャでした。
コリの解れ方が一気に変わりました。
しかも、たったひとつのキーワードなので、ひとつのツボにかける時間が大幅に減少しました。
さらに、もともと私の施術の効果が持続する時間は長いのですが、より長くなっているようです。
私はコリの根本、大元の原因のところの情報を消していくので、再びコルまでの時間が長いのです。
コリが解消された快適な時間が長いのですが、先日気がついたキーワードは、それをもっと延長させることができるのです。
私が提供しているHANASAKASUやMSPといったプログラムで無意識の領域を変化させていくものは、効果が1年とかそれ以上続くものがあったりするのですが、施術の場合は、お客様の脳のプログラムをアップデートしているわけではないので、どうしても人が持っている恒常性、ホメオスタシスにより元の状態に戻ろうとする力が働くため、姿勢の癖だったり、体の使い方の癖だったりで再びコッている状態に戻ってしまうのですが、今までよりも快適な時間が伸びているようです。
私たちはお陰様で、2024年6月24日に7周年を迎えることができ、それに間に合うように施術をアップグレードすることができました。
今週は周年のキャンペーンを行っていていつもより長めの施術を受けることができたりするので、ぜひ体感しにきてください。