兵庫県芦屋市からこんにちは!
タイ国政府認定校公認タイマッサージ講師が施術するヒーリングアーツあまらのオーナーセラピストGovinda Hiroです。
旅に持って行って重宝するシリーズその3は褌である。
褌。
褌は「ふんどし」と読む。
褌は肌着なので特に旅にだけに持っていくというわけではなく普段からぼくはふんどしを締めている。
ここでいうところの褌は越中褌というタイプのものである。
このタイプの褌の良いところのひとつは、90cmぐらいの長さの布に紐がついているという形状にある。
パンツやトランクスではパンツやトランクスとしての利用法しかないが、褌は布と紐で構成されているため「包む」ことができるのだ。
簡易的な日よけとして帽子がわりに頭に巻いてみたり、文房具を入れて筆箱にしてみたりとぼくは旅先で褌をとても重宝している。
太陽の日差しが厳しいのに帽子もなければ木陰もない。
そんな時には腰に締めている褌をサッと解いてチャッと頭に装着する。
匂い的な問題のあるパターンもあるかもしれないが、命の方が大事である。
もし、匂いが気になったとしたら生きていることを実感していただきたい。
とは言え、褌を筆箱として使用する際は是非洗いざらしのものを。
さて、もちろん、褌は褌としても使用する。
褌の良い点は脱ぎやすさにあるのだ。
パンツやトランクスは片足ずつ脱がなければならないのに対して褌はワンタッチでスルっと脱げる。
女の子とムフフなタイミングの時に下着を片足ずつエッチラオッチラ脱いでいたら100年に1度のチャンスも逃げるというものだ。
というわけで、パンツ・トランクス派の皆様には、ぜひこの機会に褌に乗り換えていただけたらと思う次第でございます。
さて、褌には健康面にもとても良いことがあありますので、それはまたの機会にお話ししよう。
インドはトリバンドラムの路地裏から南国の風をどうぞ。